子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

1年半ぶりに家族で日本に一時帰国😆

1年半ぶりに日本に一時帰国してきた✈️

久しぶりの日本で感じたのは、

  • 太陽が出てる!冬の日差しがこんなに気持ちいいとは🍀😌🍀
  • 食べ物が美味しい~💖すき焼きに天ぷら。寿司にお刺身。お好み焼きに焼き肉等々。そして日本酒🍶おかげでさらに体重増加😵💦
  • コンビニ万歳🙌 24時間日曜日でも空いてるし、Wi-Fiがただで使えるし、コーヒーが100円。素晴らしいー⤴️⤴️
  • まだまだ現金文化で小銭をよく使う。
  • スーパーのポリ袋が多い。
  • みんながマスクしてるとちょっと不気味。。

などなど。

ほとんど子どもたちと一緒だから、そんなゆっくり~とはいかないけど、堪能!

でもやっぱり12時間のフライト、しかも関西だとさらに乗継で時差8時間。子ども連れはなかなか疲れるね😣

息子は「僕は日本よりベルギーがいい」なんて既に言っている。。私もベルギーの自分の家に帰ってベッドで寝たときはホッとしたなー…いつの間にかここが私たちのホームになっている。。。でもトイレにいったときに便器の冷たさにはやっぱりヒヤッとさせられた(笑)