子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

第2弾はアーヘンのクリスマスマーケット、そして帰りに温泉😌♨️

ベルギーとの国境近くにあるドイツのアーヘン。クリスマスマーケットが素敵だと聞いていたんだけど、本当に素敵だった🤩車で1時間20分ほど。

ハッセルトは結構雑然とにぎやかなイメージだったけど、アーヘンは、もっと統制されてる感じ。ドイツもお菓子を売ってるお店もすごく華やかに飾りがされてて、マーケットの雰囲気を高めていたなー♥️

お昼頃ついて、まずはご飯と思ったんだけど、貼り出されているメニューはドイツ語でわからない😓ホットワインはグルーワインというのはどこも共通なので、まずはそこから😆長靴の形をしたマグカップで飲むグルーワインはすごく美味し~❗少し高めだと思ったら、飲み終わってマグカップを返したら、一部返金してもらえるシステム🍷でも可愛いマグカップだったから記念に持って帰ることに。。。

f:id:rietkm:20191215145631j:plain

食べ物はみんなが食べているものを見ながら、ドイツと言えばソーセージとポテトでしょ!ということでホットドッグとフライドポテト、フライドポテトが外は二重揚げしたみたいにカリっと、中はフワッとで、ベルギーのより好きだなー⤴️

子どもたちたち向けのアミューズメントは少なめで、子どもたちは鉄板のメリーゴーランドを何回か楽しんだ程度。ちょっと子も日は寒すぎて、あんまりゆっくりできなかったけど、ドイツ特有のお香を炊く置物と、トナカイのぬいぐるみをマーケットでかって、寒すぎて入ったスイーツやさんで本場のシュトーレンを買って帰ることにした。

f:id:rietkm:20191215150554j:plain

パンやさんの釜戸から煙が出る仕掛け

アーヘンは温泉が有名と聞いていたので、水着を持参していて、帰りはそこに寄ったら6歳からしか入場できないことが分かり…でも息子はもう楽しみにしてしまっていたので、1時間という約束で私と息子で入ることに。なかは温泉というより温水プールみたいな感じ。さすがに泳いでる人はいないけど水温35度くらいで、日本のスパワールドみたいにいくつかんのゾーンがある。個人的には温泉かプールかはっきりしない感じで、うーーーんとも思ったけど、これはこれでありかなとも☺️息子と2人の時間は滅多にないので、それが嬉しかった🎶