子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

ハッセルトのクリスマスマーケット、子連れで行くにはすごいよかった🎅

クリスマスマーケットの季節到来!去年はLeuvenのマーケットしかいけなかったけど、今年はもう少しいきたいなーと思ってる。

第一弾はハッセルト。アレンママがハッセルトのマーケットに息子を一緒につれていってくれると言うので、私も一緒にいくことにした。ハッセルトは車で40分ほどで、会社の工場にいくときにいつも通るものの、降りたことがなく行ってみたかった町。

マーケットは色んなお店が軒を連ねるのに加えて、ミニ遊園地、そしてアイススケートリンクと見所たくさん、子どもたちも大喜び。

f:id:rietkm:20191208142229j:plain

お昼過ぎに到着して、銘々に食べたいものを

 


選んでまずは腹ごしらえ。色んなお店があって目移りしちゃう🎵娘は大好きなフライドポテトをまるごと抱えて、手や口の回り、髪の毛やコートまでケチャップがいっぱい…あんまり気にすると、楽しめなくなっちゃいそうだったので、半分見ないふり😵💦そのあとはアレンママが男の子二人の面倒を見てくれると言うので、私は娘とブラブラお買い物。かわいいクリスマスの小物がいっぱいでワクワクしちゃう💖

娘はメリーゴーランドを見つけて大興奮(できるだけ見つからないように歩いていたのにめざとく見つけるんだなー…)!!乗りたいとうるさいので、「1回だけよ」と約束してのったら超嬉しそう☺️これで諦めるはずないと思ったけど、以前に5回くらい連続で粘られたことがあったので、「これで終わりだよ」と言うと泣き叫んでその場を離れようとしない…叫びまくって、「もう一回だけだよ、最後だよ」と何度も念押してもう一回乗せてやった。毎回自分でどれに乗りたいかはっきり意思を示すから面白い。次も粘るだろうなーと思っていたら、2回目が終わったあとは、自分に言い聞かせるように「おしまい」と自分に言い聞かせるように私に確認してきた。もう私はキュンと来て、何度でも乗せてやりたくなっちゃったけど、癖になるので「そうだね、エライネー」と立ち去った。

そのあともこの付近を何度か通ることがあったんだけど、そのたびに娘は、もしかしたらまた乗れるかもといった期待を少し秘めるように「おしまい」と私に言ってきた。わがままで利かん気が強いけど、ちゃんと向き合ってしつけていけば大丈夫と思えた瞬間。

f:id:rietkm:20191208143851j:plain


息子たちはいくつかのゲームを楽しんだあと、アイススケートリンクで遊んでいて、夕方ごろ帰宅。帰る頃にはマーケット内はすごい人混みになっていて、早めに来てよかった~って思った。

f:id:rietkm:20191208144341j:plain

洗練されたイメージではないけど、地元の家族に愛されるマーケットで子連れで楽しむにはすごいよかったなーー。