子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

Leuvenのワインフェスにいってきた😆

3日間、近所で開催されていたワインフェス、土曜日の夕方に日本人の同僚や友達と参加。息子はタイミングよくお友だちのお母さんが映画につれていってくれることになったので、娘だけをつれて参加。しかも、娘はその日、全く昼寝をしなかったので、会場に着く前に、ベビーカーに乗せてグルグル歩いていたら寝てくれた😃💕

f:id:rietkm:20191129144259j:plain

HAL5で開催されたワインフェス

どういう仕組みになっているのかよく分からなかったんだけど、チケットは事前にネット購入してて(と言っても、私のは全部同僚がやってくれた…)、入り口でそれを見せて、腕に紙を巻いてもらってグラスをひとつ取っていく。いろんなワイン店がブースを出していて、ワインを並べている。それらのリストもあって、その中から気になるものを試飲させてもらう。量はブースによって様々だけど、大抵、お店のテイスティングより少し多い程度(時々もう少し気前のいい店もある)。もし気に入ってグラスで飲みたければ、別途お金を払って飲む。持ち帰り用に買いたければボトルで購入という仕組み。フードもいくつかお店が出ていて、それらも別途支払い。

せっかくなので色んなお店で色々試飲させてもらってたら、結構いい気分に♥️そんな頃にちょうど娘が起き出したので、一本だけボトルで買って、そのままお友だちのお家にお邪魔させてもらって、パパさんや子どもたちも一緒に二次会。みんなフェスで買ったワインを早速開けて楽しんだ🎵

またワインフェスがあったらいきたいなー‼️