子連れベルギー単身(?)赴任生活-40歳からの新たな挑戦-

5歳と10ヶ月の子供を連れてベルギーに赴任。夫は別に国に赴任中。日本ではペーパードライバーだったけど、こっちでは子供の送り迎えもあって、そんなこと言ってられない。今年40歳を迎える節目に新たなチャレンジが始まります。そんなドタバタの日々を綴っていきたいと思います。

バタバタの1週間を終えて、久しぶりに3人での時間を楽しむ土曜日。

先週は月曜日から水曜日+金曜日は、息子の友達を息子と一緒にピックアップしてうちで夕飯。友達のママが迎えに来る(20-21時頃)まで一緒に遊んでいるという日々で、木曜日は逆にそのお友達のお家で息子がお世話になる(私はパンクさせた車を取りに行ったり、レンタカーを返しに行ったり)というバタバタな一週間。

土曜日は、午前中ブリュッセルの日本人学校に息子を連れて行って、午後は親の懇談会、買い物して帰宅したらもう16:30。お天気がいいし、公園に連れて行ってやろうと思っていたんだけど、ちょっと疲れがたまっている気がしたので、家でゆっくりすることにした。

久しぶりの3人でのゆっくりした時間。夕飯を食べて、息子が日本人学校で借りてきたDVDを子供たちは見て、21時までに就寝。私は普段より多めにお酒を飲んでいた。

朝起きたら7時!なんと10時間も寝てしまった。平日だったら大変だ―。やっぱり次の日が日曜日だと思うと無意識に安心しているのかなー。

今日は、午後から息子をお友達のお誕生日会に連れて行って、夕方には近所の日本人奥さんが1歳のお嬢ちゃんを連れてうちに来て一緒に夕飯の予定。少しお片づけをしなくては。